東京カテドラル

カトリック関口教会

東京カテドラルは、カトリック東京大司教区の司教座聖堂となります。=カトリックの東京最大の教会です。

東京カテドラルは、文京区にあります。最寄りの駅は、有楽町線の「江戸川橋駅」もしくは「護国寺駅」となります。

どちらの駅から行っても、徒歩で10〜15分ほどとなります。

横から見てもわかりにくいと思いますが、上から見ると教会全体が十字架の形になっているんです。

敷地内はこのようになっています。中央がメインの大聖堂です。

こちらが東京カテドラルの入口です。小さくて読めないと思いますが、営業時間は午前9時から午後5時となります。

で、実際に入ってみると…、なんと写真撮影禁止!!

ということで、東京カテドラルからいただいたパンフレットの写真を紹介します。よく分からないでしょうが、全体的に三角形のコンクリ打ちっぱなし空間でした。

海外の絢爛豪華な教会を見てきた人からすると、大きさも美しさも拍子抜けする感じもあるかと思います。

ですが、海外の教会にはない独特の緊張感と厳かな空気が流れてました。

私は平日に訪れましたが、人も少なくゆっくり観てまわれました。

キリスト教徒の人以外にも開放されてますので、ご近所の方は足を伸ばしてみては如何でしょうか?