ハルシュタット

世界一美しい湖畔の街

ハルシュタットへはオーストリアの主要都市からアクセスが可能です。

私はウィーン中央駅から日帰りでハルシュタット観光を楽しみました。

早朝05:55出発。

それにしても、無骨な感じでレイルジェットはかっこいい!

こちらがオーストリアの新幹線、レイルジェットの車内になります。ご覧の通り、とっても綺麗!

ウィーンからハルシュタットへ行く場合、アットナング=プッフハイム駅で乗り換えが必要となります。

ちなみに、ザルツブルグやリンツから行く場合も、同じ駅で乗り換えとなります。

尚、ウィーン中央駅でチケット購入も可能ですが、ちょっと落ち着かないですよね。

日本からオーストリア連邦鉄道のサイトに直接アクセスしてGoogle翻訳を駆使すれば簡単に購入できます。1ヶ月以上前に購入すれば片道19ユーロととってもお得!

ウィーンから約2時間でアットナング=プッフハイム駅に到着!

ここからローカル線に乗り継ぎ、ハルシュタット駅へ向かいます。

ローカル線と言っても、車内はとっても綺麗でした。

電車に揺られること1時間15分…

ウィーンから片道3時間半!ついにハルシュタット駅に到着しました!

ハルシュタットの街は駅の対岸にあります。と言うことで、街に入るには往復一人6ユーロの船に乗る必要があります。

世界一美しい湖畔の街と言えば、このビューポイントからの景色ではないでしょうか?

また、このような絶景を見ながらトレッキングルートを1時間かけて登ると…

湖畔を一望する絶景のビューポイントがあります!

とても綺麗ですよね!

街の中は車も少なく日本ではお目にかかれないメルヘンな家々が並びます。

中世ヨーロッパのお城や教会などの世界遺産が多い中欧において、ハルシュタットは自然と街並みが調和した独特の魅力がある街でした。

みなさんもハルシュタットの地ビールを片手に美しい湖畔の街を散策してみては如何でしょうか?